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アニソンとアニタイの違いがわからんのだが

1 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 11:55:58 ID:9UoUGHmq0
だれか説明してくれ

2 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 13:36:33 ID:???0
アニタイってなんじゃい

3 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 13:41:52 ID:???0
アニメタイアップソング?

4 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 15:13:43 ID:???O
詞がアニメの内容に沿うかじゃね

5 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 15:21:27 ID:???0
歌い手がアニソン歌手か否かじゃね?

6 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 15:27:43 ID:???O
単発質問スレはルール違反じゃなかったか?

7 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 18:37:19 ID:9UoUGHmq0
>>1
俺的にはアニメの曲である時点でアニソンだとおもうんだが
他のスレの書き込みをみてるとそうじゃないみたいだからきいてみたんだが



8 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 19:58:39 ID:BlQBKoFs0
基本的にはアニメタイトルのはいってないのがアニタイじゃね?コナンとか種とかがやってるような…
イメージソングではあるが別に「そのアニメでなくても」話が通じる…
まぁ、最近インストゥルメンタルの奴も混じってややこしいがな。

9 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 20:33:03 ID:???0
アニタイなどという誰も知らない造語を使うのが問題。
タイアップだろうと何だろうとアニソンはアニソン。


10 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 20:42:57 ID:???0
要はアニメに合ってないオープニングエンディングがおかしいと。
合わない曲はアニソンじゃなくアニタイだと
多分コナンとスラダンとるろ剣の頃から言われてるが違いが分からん

俺的にグレーゾーン
”踊るぽんぽこりん”、”今やってる”ヤッターマン
合わなくはないし酷くはないけど見事なまでのタイアップ

宇多田の映画エヴァはそういう意味では合わないけれど監督の希望だし東芝とキングレコードの壁を乗り越えた
アニソンなのかもしれないね

11 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 21:06:17 ID:9UoUGHmq0
>>8
もてっけセーラーふく=らきすたOP
どこにもアニメタイトルが入ってないこの曲はアニタイでOK?と

12 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 21:26:50 ID:???0
そもそもアニソン歌手そのものが、
コロンビアなりポニーキャニオンなりのタイアップで歌ってるだけじゃね?


13 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 22:36:50 ID:???O
この板でも新シャアでもボロカス言われたガンダム00のラルクだが、
歌詞そのものは00のヒロイン、マリナ・イスマイール視点なんだよな
それでもタイアップと言えばこれほどあからさまなタイアップはないように見える
有名な人が主題歌を歌うとタイアップなのか?
しかしヒデキのターンAターンは俺にはタイアップにはまるで見えないんだ

00はタイトルや歌詞の中に作品名が出てこないってのはあるかもしれないが
そんなものは水の星やサイレントヴォイスだって同様だ

結局、タイアップってのは
有名なアーティストがタイトル名の一切入っていない曲を歌った場合
ってのが俺にはしっくりくる

タイアップ無しで単体で成立する曲、タイアップ無しでも売れる曲
という

14 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/04(月) 23:13:37 ID:???0
何回も変更を重ねるような主題歌はタイアップ
曲の宣伝としてアニメを利用してるわけだから

主題歌ってのは作品の伝えたいテーマを背負ってるわけで
そのテーマってのは作品によっていくつもあるもんじゃない、と俺は思う

15 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/05(火) 08:19:05 ID:???0

確かにらき☆すたは26回もエンディングテーマ替えてたもんな
まさに、らき☆すたの事ですね
ハレ晴レもミノル伝説もWAWAWAも白石みのるも
アニメと関係ないじゃん。
そして変更した結果そこそこのセールスを記録

白石みのるED、ある日のカラオケBOXは
アニソンではなくアニタイだった←結論

16 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/05(火) 20:23:49 ID:???0
結局、「○○はアニソンじゃない!」というと、叩かれるから、造語を作って
るだけじゃないかと。



17 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 11:09:16 ID:YiQoXmz10
そもそも根本的な疑問だがタイアップ効果のあるアニメて具体的になにがあるんだ
あったとしてもそのアニメの曲がヒットするだけのがほとんどだとおもうんだが
歌手自体に興味を示してくれる作品などたかがしれてるだろ

18 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 11:40:54 ID:???O
ラルクなんてむしろ逆タイアップだもんな
ガンダムやってるよ〜て非ヲタに知らしめるだけの

SEED、種DESのときの玉置、SEE-SAW、ハイカラ辺りは効果あったんじゃないか?

19 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 11:43:14 ID:???0
ソニーには、アニタイの時だけ売り上げ伸ばすアーティストが結構居るよ。

20 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 11:50:22 ID:YiQoXmz10
まあ有るか無いかどうか判らないアニメのタイアップをつけるよりもタイアップを一切つけないほうがノンタイアップというタイアップ効果があるんだがな

21 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 11:58:03 ID:YiQoXmz10
>>18
玉置やハイカラは多少効果があったかもしれないが
SEE-SAWなどガンダムどまりだろ

22 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 12:05:03 ID:YiQoXmz10
>>19
つうかそれってレコード会社やアーチストにとってはどうなんだ
アニメの曲を歌ったことが足かせにしかなっていないとおもうんだが


23 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 12:46:24 ID:RCE3Oo9B0
>>21
>玉置やハイカラは多少効果があったかもしれないが
>SEE-SAWなどガンダムどまりだろ

何を言いたいのかがつかみかねる
シーソーの件について言葉を補ってくれ

24 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 14:29:23 ID:YiQoXmz10
>>21
アーチスト自体が認められたかどうかの問題
その後のSEE-SAWの曲に一般人が興味を示したか

25 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 21:04:49 ID:???0
>>24
ジャスコの店内BGMぐらいじゃね?

26 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 22:34:51 ID:ckFBzshhO
つまりアニタイにも関わらずSEE-SAWはその後売れてないから効果は無いと?
それを言うならアニタイじゃなかったらそもそもSEE-SAWは売れてないのでは?
ガンダムどまりであろうと、売れたのはタイアップのおかげであり、むしろ端的なのでは?
スレの流れ的に、その後の売上につながるかどうかを論じてはいませんでしたよ


27 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 22:41:59 ID:???0
>>22
どんな風に足かせになってると思うのか、
具体例を出して教えてくれ。

28 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 23:03:03 ID:???O
俺は>>22ではないので具体例は出せないが

タイアップのあるなしで売上が変わる

売りたい曲は全てタイアップにしたい

しかしそれでは一般的なイメージはアニソン歌手になってしまう

いつまで経っても一般層のファンを獲得出来ない

無限ループ
最早タイアップの冠を外す事は出来ない

一般層へのセールスを考えないなら問題ないが、
将来的にアニソンなんて止めたいなどと考えてるような
(残念ながら音楽シーンではアニソンは依然低く見られる)
アーティストにとっては足枷と言えなくはない

29 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 23:30:50 ID:YiQoXmz10
>>27
アニメの曲を歌ったことでアニオタ受けのイメージがもたれてしまうことによりその後にファンがつきずらくなること
具体例としてはアニメの曲でミリオンを記録し紅白にも出場した田村直美がその代表例かな

30 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 23:42:02 ID:???0
アニメの曲で大ヒットしたなら

・アニヲタがファンになった
・アニメの曲だけど非アニヲタが食いついた

のどっちかでしょ?

前者ならアニヲタが田村直美を棄てただけだし
後者なら>>29の1行目の説明が矛盾してる

31 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/06(水) 23:42:13 ID:YiQoXmz10
>>27
アニメの曲を歌ったことによりアニオタ受けのイメージがついてしまいその後新たなファンがつきずらくなってしまうということ
しかもアニオタはアニメの曲しか興味を示さなかったりする
具体例としてはアニメの曲でミリオンを記録し紅白にも出場した田村直美がその代表例だろ

32 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/07(木) 00:01:52 ID:???O
See-Sawって種死ED以降CD出してなくね

33 :27:2008/02/07(木) 00:12:32 ID:???0
アニヲタの食いつきだけではミリオンなんて到底無理だな。
「ゆずれない願い」には一般層もかなり食いついたはず。
もともと田村直美は直前のカメリアダイヤモンドCM曲で既にスマッシュヒットしてたし、
その後もCMとかのタイアップがちょくちょく付いてたりして、
アニメ色は特別強くはなかった。

>アニメの曲を歌ったことでアニオタ受けのイメージがもたれてしまうことによりその後にファンがつきずらくなること
そういうのは妄想に思えるのだが。
そもそも、長くヒットチャートの常連で居られるなんて、ごく一部の限られた者だけだしね。

>>28のパターンは、まぁ言ってしまえば、一般層に広く受ける要素が足りないんだろうね。
アニタイが無ければ、売り上げ的に鳴かず飛ばずのままで終わる運命なんだろう。

34 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/07(木) 05:18:58 ID:???O
多少なりともアニメと関連付けるのがアニソン
純粋な知名度アップだけを狙うのがタイアップ

歌詞や曲調だけで区別できたのは昔話
今はこっちの考察だけじゃ推し量りきれん

35 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/08(金) 23:24:12 ID:???0
〉30
シャ乱Qのシングルベッドは間違いなく後者
DNA2を見て買おうと思った人がどれだけいたか!
少なくとも折れは欲しくなかった

36 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/09(土) 09:34:56 ID:???0
>>5でFAと思う

37 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/10(日) 18:52:35 ID:???0
じゃあアニソン歌手の定義は?

38 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/06/04(水) 11:47:48 ID:ZdokxVbm0
アニタイはアニメに合ってないもしくは少しレベルが低い

39 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/06/04(水) 12:20:00 ID:???O
アニソンは歌詞がそのアニメの内容にあってる奴だと思ってる


40 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/06/04(水) 18:52:18 ID:???0
タイアップされないと売れないような、流行だけの一般層には評価してもらえない、
そういう曲なら明らかにタイアップでも俺はかまわんね

違いと言えば、今期ではトライアングラーがギリギリ“アニソン”かなと俺は思う

41 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/05(土) 01:34:27 ID:PO6N08bC0
鉄腕バーディーというU局アニメがOPED共にアニソンぽくないタイアップソングだった。
遂にU局まで侵食されてきたな。

42 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/05(土) 18:11:59 ID:???0
タイアップの曲も一応アニソンに含まれる
アニメや原作を見て曲を書き、OPEDサイズに合うように作るのがアニソン業界
作品に合いそうな曲を音楽業界から選ぶのがタイアップ
タイアップには作品の内容が反映されません
タイアップ式でないアニソンはアニメ業界の中にある。音楽業界とは別業界

43 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/14(月) 17:46:54 ID:???O
そのアニメの内容に、重視した歌詞があるのがアニソン。
後から付けました的な、歌詞内容はアニメタイアップ。

44 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/15(火) 12:37:51 ID:???O
キャラソンはアニタイ

45 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/16(水) 12:14:11 ID:???0
キャラのイメージソングは確実にアニメと関係ある。

46 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/16(水) 18:46:22 ID:???O
挿入歌で使う訳でもないからタイアップよりもタチが悪い

47 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/18(金) 07:18:18 ID:???0
まあいつものことだが、堀江美都子がタイアップはケシカラン的な発言を
あちこちでしている。具体的に何処でどのようなことを言っているかは
まあ各自で探してみたまえ。

でも、実際はアニメソングのタイアップはコロムビアがはじめて行ったわけね。

昔のアニソンはサウンドトラック代わりに適当にOPEDを
録音したのを流していたのだが、サントラ製作を請け負いますから
代わりにアニソンのレコードを学芸から出させてくださいということで
コロムビアが半独占的にアニソンのレコードを出しまくっていたわけ
だから、アニソンのタイアップというのは昔から行われていたのね。

ただ、その成功例に味を占めて当時の人気歌手とかが
歌い始めるようになったのがヤマトの頃からで、1980年代から
本当にアイドルが歌いだすようになった。が、90年の
「おどるポンポコリン」の大成功によりビーイング系が
積極的にドラマやアニソンのタイアップに乗り出すと
それに負けじと他の事務所も競ってタイアップをするようになったのね。

それがタイアップであるかということよりも
OPを聴いて気に入らなかったら本編を見ないのがわたしなので
結局はここ10年以上はアニメは見ていないんだけど。

48 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/28(月) 23:53:57 ID:???0
劇伴、サウンドトラックの作曲家(田中公平)が、熱中時代ヒーローソング編で
「主題歌だけ別です」と言われてガッカリする、と言っていた

そう考えると劇伴の作曲家が主題歌もつくるアニメと
劇伴じゃない人が主題歌作るアニメ

これがアニソンとアニタイの違いじゃないかな
劇伴で作品の雰囲気を作る主題歌がアニソン
劇伴じゃない作曲家がOPED”だけ”作る主題歌がアニタイ

49 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/29(火) 00:51:22 ID:???0
その論理だと、

ガオガイガーはアニソン
エクスカイザーはアニタイ

になるわけだが。

50 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/07(木) 21:45:13 ID:???0
サイキックラバーもアニソンを歌ってないんですね?

51 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/07(木) 22:59:24 ID:???0
タイアップでも駄目なわけじゃない。
忍たま乱太郎の勇気100%は光GENJIが歌ってたし。
とにかく短いスパンで曲を替えるのは良くない。

52 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/12(火) 11:23:16 ID:lbIqO6ZE0
おまいらにマジ聞きしたいがおまいらはアニメにタイアップ効果があるとまじでおもってるのか
はっきりいってねえよ
効果のないタイアップつけるぐらいならなにもつけない方が効果あるとおもうぞ

53 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/12(火) 12:03:57 ID:???0
スラムダンク
ノシ

ビーング(fromマテリアル)系のタイアップラッシュは
踊るポンポコリンとスラムダンクでのZARD、WANDSの大ヒットで始まったと思うよ
名探偵コナン(劇場版)も、成功とは言いがたいけど
勘違いの始まりはそれで、
小学館、集英社系の”アニメ化、メディアミックス”の上でアニタイは、お金の歯車として必要なことだったんじゃないかと。


54 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/12(火) 12:49:04 ID:???0
効果無いわけないだろ
なかったら誰もやらないよ。あるからやる

55 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/13(水) 00:33:11 ID:???0
>>52
一般人には逆効果だろう。

56 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/13(水) 12:16:38 ID:mBjbbXc9i
オタ臭がするのがアニソン(エヴァとかハルヒとか)で
オタ臭がしないのが(コナン、スラダン、るろ剣とか)がアニタイ

57 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/13(水) 12:20:24 ID:mBjbbXc9i
>>52
でもビーイングがあそこまでうれたのはコナンの
お陰といっても過言ではないじゃん?
まあコナンは別格か。

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