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同人ゲームサークルここだけはやめとけ!82

1 :最低2本作りたいので長くお付き合い戴ける方:2008/08/04(月) 21:01:21
不当な条件でメンバー募集している酷いサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に、情報交換するスレです。
不幸にもその毒牙に掛かってしまった子羊は、ここで毒を吐いて次へ昇華して下さい。
ココで晒されたサークルを教訓として、よりよい同人活動を繰り広げましょう。

・ここはヲチスレではありません。乗り込みは止めましょう。
 (どうしても指摘したい場合は紳士的に)
・自称「企画」の煽りは基本的に放置でおながいします。
・地雷サークルの情報スレです。 架空の地雷議論は余所でおながいします。
・荒らしは放置で。

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!81
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1214713181/

まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gmatome/

2 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 21:02:22
■リーダー編

・(自称)お友達自慢をよくする。
・「代表取締役」「総責任者」「プロデューサー」等の肩書きを付けている。
・よく分からない日本語を喋る。
・ホームページ(特に日記)更新を生き甲斐にする。
・リーダーがいない間に、何かが起こっている(統率が取れていない)。
・リーダーが自覚のないストーカー。
・リーダーの仕事が雑用係。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。
・過去に制作したものが全く無い。
・完成していないのに、攻略ページを作っている。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・契約書らしき物体を提示する。
・結局、作業はしない。
・言い訳をよくする。しかも、言い訳になっていない。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・自分の都合が悪くなると、何故か病気になる。
・失敗すると卑屈になる(例・私のような者の駄文を読んでいただき、感謝いたしております)。
・勝手に人生に疲れる。
・商業化を目指す。
・人を処罰するのが好き。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい

3 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 21:02:55
■メンバー編

・HNを「月」「夢」「蒼」「雫」などの文字で飾っている。
・18禁のゲームを作るのに、18歳未満が居る。
・スタッフの人数が異常に多い。
・メンバーのHPに、実力を示すものが存在しない。
・リーダーの奇行に対して何も言わない。 言えない。
・一番多いのが「テストプレイヤー」もしくは「声優」である。

■募集編

・HPのアドレスを張らない。もしくは、HPが存在しない。
・「業界への橋渡し」or「プロへの踏み台」という文が入っている。
・「選んでやる」という雰囲気が充満している。
・ゲーム製作の交流の場を提供しようとする。
・フリーメールで募集。しかし、参加者には本アドレスを強要。
・淫らな格好の写真を要求したり、直接会いたいと執拗に主張する。
・企画を複数同時進行させようとする。
・作品は有料なのに、作業報酬は無償。もしくは、完成品のみ。
・自分が「非常識」なのに他人に「常識」を要求。
・出来てもいないのに、価格設定をしている。
・全体的に文章が舌足らず、かつ意味不明。
・内容がとても短く(3,4行)、何をするのか分からない。
・募集掲示板でわざとageる。
・膨大な人数を募集しようとする。
・本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集する。

4 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 21:03:34
■HPの特徴編

・アイコンが「+」「←」
・トップページが空の背景(実写をそのまま使う)
・トップページの画像が借り物。しかも無許可。
・金文体(月姫フォント)・明朝体(エヴァ)を多用する。
・広告バナーが鬱陶しい。
・変な画像が漂っている。

5 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 21:04:51
今だ!2ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
             。 。
             || ||  /⌒ ヽ.
             / ⌒ヽ( /⌒ヾ )
            ((゜Д゜,,))ゝヽのノノ
           ⊂⊂ _____つ   ))    ))



6 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 21:30:05
一乙

7 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 22:09:03
よくやった乙!

8 :スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 15:23:41
題名、むしろ前回のネタの中心そこだったか?
まぁいいけど

9 :スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 23:57:23
ttp://bbs.surpara.com/article.php/9734

> 「ご氏名(HN可)」「居住エリア(都道府県まで)」「メールアドレス」
> 「簡単な自己アピール文」「完成されたサンプル作品1点以上」
> 以上を添えてくださいませ。
> 折り返し、担当からご連絡を差し上げます。

> 現在の状況では報酬のお金が工面できないため、売り上げが発生するまでは、報酬は、払えません。

> 回答できる範囲内で、誠意をもってお答えいたします。

どうにもこうにもw

10 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 05:36:38
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_424/

院に行った結果がこれなのか
正直に言うと
ゲーム好きなだけでゲームが作れると思わないほうがいい

11 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 10:32:15
>>10
すげーな。大学院行ってこんな恥ずかしいこと書けるとかある意味感心するわ。
ゲーム作れません、ってこの人何やるつもりなんだろ。

12 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 10:42:44
金出すんでしょ。

13 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 11:54:09
院生もピンキリだからなあ。
ま、金出すならいいさ。

14 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 12:10:28
応募してくるわ

15 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 13:14:15
現実性具体性の無さという点で院生であることを遺憾なく発揮しているな

16 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 13:15:17
説教してる奴も大概だなこれw

17 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 13:37:46
両方の募集とも、救い難いな
夏だなぁと言わざるを得ないw

18 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 14:17:12
ここまで叩かれてると逆に可愛そうだなw
夢があっていいじゃないかwwww

19 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 16:48:15
>>18
夢は夢でも悪夢だろw

20 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 17:25:09
>>12-13
金を出すなんて一言も書いてないわけだがw


21 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 17:42:30
いやだなぁ
会社なんだから出すに決まってるじゃんw

22 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 18:00:43
実績作ってから使う言葉だ、ユメみようは。
最初に目の前にあるのは現実なんだよ。
それを知った上で、乗り越えられるプラン立てられてこそ夢が描けるってもんだ。

23 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 18:01:58
本人に言えよ

24 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 18:06:17
目を見ては言えない(´・ω・`)

25 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 19:00:47
しかし金出すだけで他人ゲーム作らせるんなら、
自分の好きなサークルなりメーカーなりのゲーム買ったほうが、
よっぽど実を結ぶと思うがなぁ。

26 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 19:19:45
就職活動は嫌になったけど無職も嫌だから会社作りたいってだけのような気がする

27 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 20:01:24
>>23
本人に言っても無駄
夢を見てる間は、外野が何を言っても聞かない
夢から覚めるまではな

このスレは厨サークルに直接文句言うスレじゃない
応募する人が厨サークルの被害に遭わないようにするためのスレ

28 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 20:08:27
>>21
ゲーム会社をつくろうと『考えております』

妄想してるだけだな

29 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 20:24:43
私はアイデアを出す・マネジメントをするのが得意なので、プランナーとしての役割を担えたらと思います。

www

30 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 21:16:06
単なる脳内妄想ネタをアイデアと勘違いしてるんだろうなあ
アイデアに大切なのはネタそのものよりも他人に伝えられるかということ
ただ脳内の妄想を脈絡無くぶちまけるのはアイデアを出すとは言わない
もちろんオリジナリティも大切だけど伝えられなければ意味がない

こいつは両方ともできなさそうだな・・・
本人だけがオリジナリティあるすごいアイデアが出せると思ってるだけで
実際はオリジナリティのかけらもない形にもなってないくだらねー妄想を聞かされるだけなんだろうなー

31 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 22:39:50
人材を手当てする手段が募集
それでマネジメントが得意ですか

32 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 23:57:28
むしろ自分をマネジメントできないのに
他人をマネジメントできるのだろうかが気になる
マネージャーは、小言をうるさく言うくらい
きつめの人物じゃなきゃ勤まらんと思うが・・・・

33 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 01:49:10
>9
誠意をもって答えると書いている割に
募集文からは誠意が微塵も感じられない

34 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 04:03:06
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1217077898/
この手の募集は何度見たことか

35 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 05:39:35
>>34
そこ読んでるとリア厨の頃を思い出して何か恥ずかしくなるんだけど、何でだろう。

36 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 08:34:01
>>34
2ch募集は、人数だけは集まるんだけど
いつの間にか消滅してる事が多い

37 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 14:59:48
うおおおおおおおおおおおお!!
前スレ999め
俺が1000取ってしまったジャマイカ!

38 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 15:22:03
すまんすまん、埋め作業してるから手伝おうと思ってw

39 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 15:33:23
いつも思うんだがサーパラは同人誌募集掲示板で
ゲーム募集はスレ違いなんじゃないかな?といつも思ってたりする

40 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 01:32:43
http://uncutstone.web.fc2.com/home.html

ここは誰も突っ込まないのか?

41 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 02:30:56
なんか>9に補足がついているんだが

>報酬 収益が発生しない場合でも、いくらかは報酬を設けるつもりですが、
>当面は僅かな金額しか払えないと思われるので、ご了承ください。

「つもり」「思われる」
全く誠意がねぇよwww

42 :d:2008/08/08(金) 02:39:20
ついにお試し解禁!動画投稿にご利用ください!

 弊社:スター・ゲームズ株式会社では、本日ゲーム・アニメ・デジタルコミック等のクリエータ、同人サークル、法人の方

々に向けた動画制作ソフトを発売いたしました。

 これまでゲームやアニメ等で動画表現を制作するに当たり、1枚1枚の絵を描いてこれらをつなげていく手法が取り入れら

れていました。そのため、非常に手間隙を要する作業が必要となり、これらコンテンツ開発の生産性の向上が求められていま

す。
 モーフィング技術を使用する事によって、誰でも簡単に「動画制作」を可能にするソフトですので、各サークル様がご迷惑

に思われるかどうかなどおかまいなく、このたびインターネット上で収集させていただいた、同人サークル代表者様及び外部

連絡用と思われるメールアドレスに対し、一斉無差別で広告メールを発信させていただきました。

 当社が毎週発信する紹介メールについて、クレームは一切お断りさせていただいております。

 是非、一度弊社 モニメドットコムにお越しいただければ幸いです。


43 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 02:49:31
あー今日でリテイク五回目くらいかなあ…しんどいわ
こっちはストーリーとキャラの性格と年齢だけで描いてんだぞ…
後から指摘するなら最初から書いておいてくれ…
少しくらいは「ま、これでいいか」って思ってくれよ

44 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 02:55:15
おくれた
>>1

45 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 09:04:00
>後から指摘するなら最初から書いておいてくれ…

そういってやれよ。

46 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 11:15:54
よほど報酬がいいんだろうよ
それか人質でもとられてるのかもな

47 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 11:30:11
手塩にかけて育ててくれたカーチャンが人質に取られてるんだよ・・
あー六回目がきませんように

48 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 12:50:01
5回もリテイクを"出させる"なんて、非道い奴だな
リテイク出すほうも辛いんだから
次は"自分で描くチャンス"を与えてあげたほうがいい

49 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 12:53:34
たたき台人生

50 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 13:10:40
ビジネスの世界なら、最初に提示された仕様とは別の仕様があとから再提示されたなら
追加料金を要求できるところだがな……。

それくらい「仕様の後出し」には気をつけないといけない。

51 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 15:09:38
何度も無償でリテイク出してるなら
確かにそいつは厨リーダーだが
文句があるならハッキリ言った方が良い
嫌なら辞めると良い
そうしないと、厨リーダーが作った厨サークルで厨メンバーになるぞw

52 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 18:53:55
ビジネスの世界だと理不尽な仕様変更でも追加料金無しで泣く泣くやらなきゃいけないから困る。
つーか瞳から指の先まで全部箇条書きで質問して回答ないところだけ自分要素いれればw

53 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 21:29:09
商業で仕様変更すると、全体的なスケジュールが後ろ倒しになるから
全ての担当が迷惑する
仕様変更を何度も何度も頻繁に行うプロデューサーはクビになるんだよなw

54 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 14:00:13
■HPの特徴編

・作品がないのに2次創作のガイドラインがある
・異様なほど著作権について明記するが、結局全部リーダーが管理している
・管理人が臨時募集したメンバー

最近のスレをヲチしてなんとなく思ったが、どうだろうか?

55 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 00:54:43
ttp://bbs.surpara.com/article.php/9756

>現在、色彩さん、背景さんを募集しております。
>期間は無期限…といいましても事情があれば脱退あり。こちらからも進行に差し障りがあると判断されれば切ります。
>お金は発生しません、無償です。
>主犯がすべて金銭は負担をしております。黒字になりましたらその分は均等配当になります。
>4、一般常識があるかた。

夏厨真っ盛りだな

56 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 13:42:43
やめとけサークルに当たったので報告。

リア友に「人数足りないから入って」と誘われて入ったサークルがやめとけだった。

まず、チャットミーティングが毎週あるらしい。この時点でやばいな、と思った。

気を取り直し、作品の詳細について聞く。
共有フォルダにシナリオあるから読め、と言われた。分岐もない未完成のシナリオが
そこにあった。おいら、ひぐらしはさわりしか知らないんだけど、これ(ry

この時点ですでに頭の中で警報は鳴り響いていた。
しかし好奇心に負けて、仕様と進捗状況について聞いたところ、仕様はなく、進捗状況も
自己申告だけで、誰が何をどれだけ進めているのか、リーダーですら分からないとのこと。
話をまとめた結果、シナリオが途中までできてるということは理解した。

メッセージの表示文字数とか、立ち絵のサイズとか枚数とか、背景の種類とか枚数とか、
仕様をまとめておけば、シナリオ待たなくても作業できるのにな。

それと、おいらはてっきり選択式ビジュアルノベルを作っていると思っていたのだが、
最近になって、分岐なしのノベル(スチルなし)を作っていることに気付く。しかも前編。

メンバー10人ほど、すべての職が揃っているにもかかわらず、これを半年。。。
おいらのところに仕事回ってくるのは1年ぐらい先かな?( ´ー`)y━~~

57 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 14:00:17
そのサークルを晒してくれないと

58 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 14:26:07
>>56
10人居るのに人数足りないとかww
仕事回ってくるのがずっと先なのにそれってうけるw

59 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 15:22:42
サークルは物量作戦よりも
質を重視だぞ
各分野のスペシャリストが1人いれば問題ないから
5人以上はまずアウトかと

60 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 20:19:12
http://bbs.surpara.com/article.php/9814

>>条件は
>>10代の方

61 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 20:49:34
>>60
> ジャンル等はメンバーが集まりしだい 決めませんのでお好みのジャンルがあれば言っていただければ要望に答えます。

62 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 21:58:12
決めないのかよw
誤字脱字があるだけで十分やめとけ対象になるな

63 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 22:58:42
>55
またかw
ttp://bbs.surpara.com/article.php/6799

> 募集条件としては、
> 1、1つのプロジェクトのみでなく、ず〜と関わってくれる方
> 2、気長な人(メンバー一同社会人なので1〜2週間は連絡がとれない又はメールのみなど、メッセ等で話せない事があるのでそれがまてるかた)
> 3、最低限、週1回はメールやらメッセなどで連絡が取れ音信不通にならないる方。
> 4、報酬はなくてもOK!!と思う方(利益が出て黒になったら配分はいたします、実際は主犯の私以外、お金を出している人はいません。しぃっていうなら電気代w)
> 5、社会人として最低限のマナーがある方

> 私たちと、一緒にゲーム会社立ち上げようと思う方ふるって募集ください。

64 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:01:00
何で「主犯」って書き方するんだろうね?

65 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:10:56
犯罪者だっていう自覚があるからではないでしょうか。

66 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:12:12
詐欺師の自覚があるからじゃね?

67 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:20:44
そもそも固定メンバーでゲーム作ってるサークルってどこあるんだ?
ほとんどが各個人が個人サークルで活動してて
企画のときだけ集まって作るという気がするんだが

68 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:39:39
気がするだけか。

69 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:09:49
>>67
毎回コミケにでてるようなサークルだとほぼ固定メンバー

普段は個人サークルで企画のときだけ集まってなんて都合よく出来る訳ないだろw

70 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:13:05
>55
お金は発生しません、無償です
主犯がすべて金銭は負担をしております。
>63
報酬はなくてもOK!!と思う方
実際は主犯の私以外、お金を出している人はいません。しぃっていうなら電気代w

主犯にしてもお金を出してないだろ。
まさか自分の生活費を負担しているとかいう厨理論じゃないだろうな?

71 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:53:58
>>70
CDに焼くプレス代じゃないか?
実際どれくらいかかるか知らんけど

72 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:54:58
>>61
ジャンル等はメンバーが集まりしだい。 
(今は)決め(てい)ませんのでお好みのジャンルがあれば言っていただければ要望に答えます。

っていうことを書きたかったんだろう… と思ったけどなんか無理やりな補完かも。

73 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 02:10:48
どうでもいいが答えてどうするよ。

74 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 02:17:06
>>71は本人なのかバ○なのか?

75 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 02:25:06
>71
プレスの費用までメンバーにたかるならリーダー不要だろwww

76 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 02:26:27


77 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 04:17:43
なたはっ今どこでオナニーをしていまっすっか

78 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 04:23:40
いや、あくまで即売会なりに出るなら経費は必要って意味だろう
HPでフリー公開なら実質的な経費はないけど
(有料サーバーの使用料金は経費に入るのか知らないが)

とりあえず>>63の場合は、むしろそこじゃなくて
会社なのに無償募集という点のほうがよっぽど突っ込むところではないか?

79 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 14:54:49
>>64
一時期MADで「主犯」って書き方が流行ったから
それを真似てんじゃね?
より痛さを強調してるだけのような気がするがなw

80 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 14:55:07
>>63
俺は1〜2週間連絡とれなくなることがあるから気長に待て。
だがお前は最低限週に1回は連絡しろっていうのも注目点だな。

81 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 19:43:37
維月シキってmixiもHPも逃げてるっぽいんだけど
やっぱなんかあったのか?

82 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 23:09:28
完成してないのに問題ということはメンバーと喧嘩したか
またはただのやる気なくなっての自然消滅系か?

83 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 02:36:10
>>78
人件費も経費だけどなwww

厨の特徴は自分の使う経費だけ計上するところにあるw

84 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 13:03:31
これって会社立ち上げるって話だよね?
同人なら人件費とかって利益出てからなのは当然だけど
プロ目指しているんなら初めからでもそうはいかんかね
つか、金初めから払うんなら胡散臭い同人連中よりかはそりゃちゃんと一般求人で出すだろうな

85 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 13:38:13
>同人なら人件費とかって利益出てからなのは当然だけど

さすがに当然は言い過ぎ。

86 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 13:44:30
むしろ同人で金儲けとか考えてる時点でやめとけなのでは?
サークル初参加なんか、売り上げ0枚とか普通だからな

87 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 14:10:09
>>85
おいおい、同人って趣味の延長線上だぞ、仕事でもないのになんで人件費いるんだよ


88 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 14:51:52
金儲けしたいなら同人なんかせずにプロになればいいのに

89 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 15:14:00
エッ

90 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 15:36:47
>>88
ヒント:プロになった所で実力がないと金儲けはできません

91 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 15:46:20
それヒントじゃないよ

92 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 15:46:41
プロっていっても名前がすでに売れてる超一流はおいといて
ゲーム会社で働いていればそれは全員プロじゃないのか?

93 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 16:47:45
>87
同人だと印刷代がタダになるとでも?

94 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 16:50:57
エエッ

95 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 16:56:26
単に人件費をケチると、完成率が限りなく下がるから
それが問題なんだよ
趣味の延長とはいえ
厨サークルに引っかかって無駄に時間を費やすような事はしたくないからなw

96 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 17:41:34
募集が彩色と背景だしな
背景や彩色が趣味って奴もなかなかいないだろう…

97 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 17:53:05
殆どの場合、リーダー=プロデューサーや企画者
だから、Pや企画者を趣味でやられたら、たまったモンじゃないw


98 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 17:59:13
背景は職種として何とかいるとは思うが
彩色は絵を描く上での技術の1つだからな・・・・

あと印刷代は経費ではあるが人件費ではないと思うんだが
人件費と聞くと基本的に給料+手当てとかのことじゃないのか?

99 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 18:04:48
趣味の延長でも金はかかる。
そもそも「趣味」って金がかかるもの。

100 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 18:14:02
> お金は発生しません、無償です。
> 主犯がすべて金銭は負担をしております。黒字になりましたらその分は均等配当になります。

主犯が何を負担しているのか知らないが、何か負担しているから無償でやってくれっていうのは
そいつに都合が良すぎるな。

101 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 18:33:58
兼業を除く同人ゲーム必要職種(フリー素材を使えば削減可能)

シナリオライター
キャラ絵師(グラフィック能力あり)
背景絵師(グラフィック能力あり)
音師
プログラマー(ツクール形の場合はゲームデザイナー)

あると怪しい職種

マネージャー
(映画ほど管理が難しいわけではない、大手でないならメンバーが副業で可能)
原画
(わざわざ原画しかしない職種を募集する利点はあまりない)

あったらまずい職種

HP担当・企画・監督・広報・会計etc,など職種ではなく役職全般
(そんなのはメンバーが兼任するかリーダーが全部やる)
サブシナリオ
(リーダーがシナリオでサブシナリオを募集してたらかなりまずい)

その他よくわからない募集(というか素人のため詳しいことを知らないだけ)

キャラ絵師と背景絵師を混合しての絵師募集
プログラム・スクリプト・HP製作を全部同じプログラムで出来ると思っている募集
絵師はドット絵も出来ると思っている募集

102 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 18:52:23
ゲーム制作には最低限、これだけの人が必要で
こういう募集や役職がいると、ヤバそうなサークルっていう
テンプレ作れば、少しはマシな募集が増えるかねぇ
なんか、あまり意味がないような気がしないでもないがw

103 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:11:43
各テンプレの要旨を1レスくらいの長さにまとめて厨募集のスレに貼ってやればいいんじゃね?

104 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:12:45
最低限だと
「んじゃいいゲームを作るにはそれ以上募集すればいいんだね」
と、勘違いされるかもな


105 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:30:03
厨募集を展開するやつはテンプレどころか募集掲示板の決まりごとすら読んでないんじゃないのか

106 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:42:45
>>105
募集主じゃなくて、そのスレ見てる人間に読ませるんだと思うが。

107 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:52:04
募集掲示板の管理人がここのスレを認めれば
ここのテンプレを張ればいいんだろうけど
認めてない場合はただの荒らしだからな

108 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:55:33
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_431/

次の問いに答えよ
(18歳)ー(ゲーム製作歴9年)=?

109 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 20:00:12
>>108
これは……絶対リーダーが一番偉いと思っていそう。

110 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 20:05:05
というかマタニティーブレードって
直訳すると「妊婦の剣」だが

*マタニティーには妊婦のほか、母性・母親・出産などの意味

リアル母でなくてもいいと思うが(母性があればいいという意味で)
普通なら女性限定とかしないのかな?

111 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 20:20:52
ていうかぶっちゃけエロゲでもなければ年なんてどうでもいいから
今までに作った物を見せろと

112 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 20:31:36
これ、消されると思う
「マ○」って言葉は使えないだろw

それと、激しくビジョンソードな感じがするのはなぜだろうw

113 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 20:36:32
チェホって名前から女性かと思ってたがググったら
マラってそういう意味だったのか、最初意味がわからんかった


114 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 22:11:10
>>101
プロデューサーやりたいと抜かした奴がいたなあ
Pっておま、何千万もの資金や、何十人もの職員スタッフを集められるのかよ?
それに同人でPが出てくるような大規模作品ってぉま、そもそもPが何なのかわかって言ってる?
小一時間、問い詰めたい衝動に駆られた

115 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 14:13:54
Vocaloidの調教師のことだろ

116 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 15:56:47
ルールも知らない人物がスポーツの監督になるようなもんだな
「別に監督はそのスポーツ上手くなくていいし」とか言って

117 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 17:17:16
>>108
基本的に一人で何でも出来るwwwww天才ですねwwwwwwwwww
だったらずっと一人で作れよ。つーかこの支離滅裂な文章見るかぎり
相当自己満足なゲームもどきしか作れないよなこいつ。

と、このスレ新参の俺が言ってみる

118 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 17:38:37
身内ネタでゲーム作るのはまぁいいんだけど
9年間の集大成があれでは・・・・・

119 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 17:56:44
一応ゲームの体をなしてはいるが
「3Dのアクションものを作るのが得意」と言っておいて出した物がこれでは・・・

120 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 18:06:00
ああ、俺も中学生の頃豆乳システム触ってみて似たようなの作った事があるわ。
解説サイトのソース丸写ししただけだったけど。

121 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 18:52:55
>>119
ゲームの体裁は、豆乳ってソフトを使った時点でなされてる

確かにゲーム制作に間違いはないが・・・・・・
あのゲームと、3Dアクションを比べると
小学生の工作と、大学生の工学くらいの差があるんだよなぁ

122 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 19:01:29
まぁなんというか
やめとけリーダーで、シナリオ1行出来ずに解散するサークルと
比べると確かに天と地の差があるということで

というか3Dアクションも、ラブデスみたいな
外見だけ変更できて、動き方はすでにプログラムされてるとかいう
オチじゃないだろうな?

123 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 19:55:55
それはさすがに先まわりしすぎだろうw

124 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 22:32:48
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_401/
前スレで話に出てたとこだけど、やっぱり…

125 :スペースNo.な-74:2008/08/17(日) 10:33:38
平和だな

126 :スペースNo.な-74:2008/08/17(日) 14:52:09
立秋から1週間経つもんな

127 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 21:43:09
ttp://cubee.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=138&sty=2&num=1

最終的にはプロとして活動することを視野に入れて活動していくこと

www

128 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 22:00:33
>>127
> 今回は同人サークルを新しく設立しサークルを作りたいと考え実行しております。

> 【音楽部門】
> ・Vocal 
> ・製作と編集
> 【同人誌部門】
> ・製作(絵師・編集など)
> 【ゲーム部門】
> ・製作(原画・プログラマー・グラフィッカー・シナリオライター・コンポーザーなど)

> ※グループ可・個人製作可 性別未記入の場合男女不問

なんという大風呂敷。ときどき日本語までおかしなことになっている。

129 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 23:07:20
東方のやりすぎなのかな・・・HPのバナー絵が
左の三つ編のないマリサに見えてしょうがない
フリルがついた三角魔術帽なんてマリサぐらいしか思い浮かばね

130 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 23:08:16
東方脳は氏ね

131 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 23:12:58
スマン、ちょっと気になっただけだ

132 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 23:22:11
しかし相変わらず音楽サンプルも公開してないとなると
さすがに信用はないな

133 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 01:05:14
>◆報酬について◆

>初めは無償での活動になります。
>利益が生じる段階になった場合、製作費用を差し引き分配します。

またか
口だけプロを目指す奴ってこんな奴ばっかりだな

134 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 01:11:56
プロって言うと人が集まりやすくなるから、募集する人間にとっては魔法の言葉なんだろ

でも、ただの詐欺師にしか見えない


135 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 01:44:20
むしろ怪しいくて誰も近づかないと思うが・・・

136 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:23:55
こんなサークルに関わり合いになったらプロでもダメになりそうだなw

137 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:33:20
>>133って割と普通じゃね?
同人ならいいがプロ志向だとちゃんと金払わないと叩かれるってこと?

138 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:33:59
>>137
降臨乙ww

139 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:38:53
初めから商売する気満々で報酬無しじゃ普通とは言わないかな

140 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:38:59
いや、純粋に聞きたいんだけど
報酬は売り上げが出てからってまずいサークルなのか?
俺の所属してるのそういうのしかないぞw

141 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:41:48
それは支払い期日の話じゃないか?

142 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:44:10
>>137

なにをもって「普通」とするのか知らんが
少なくとも俺の「普通」には他人をただ働きさせる事は含まれてないな。

「利益が出れば分配するんだからただ働きじゃない」って言うかもしれんが
そもそも利益が出る保証はない。

「宝くじ買いたいのでお金を下さい。もし当選したら分け前をあげます」
って言ってるようなもんだ。

143 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 02:55:14
じゃあテンプレ加えたら?

144 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:01:30
>>133がダメな理由が理解できたならそれでイインダヨ

145 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:10:24
有償と言ってもいろいろあるからな

・給料
完成、利益に関係なく「労働への報酬」、無条件で一定金額支払われる
ただし最初に提示された金額以上はどんなに売上げが上がっても
報酬が増える可能性はリーダーの良心の程による

・売上げ分配
実際の売上げを山分けする方法、1つでも売れれば一応報酬は受け取れる
即売会のみならわかりやすいがダウンロード販売などでは逐一確認が必要
毎月メンバーに振り込むことをしっかりする覚悟がリーダーに必要

・利益分配
「必要経費等を差し引いた残り」を分配のため、一定以上売れなければ分配はない
ひどい場合、赤字だった場合はその赤字を負担することもある
(もっとも赤字の場合はすべてリーダーが自腹を切るのが通常)

146 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:17:17
つ外注
分配ではなく、一枚いくら、1KBいくらという単価を決めて支払う。
「売れてから払う」というところは大抵信用出来ないので、支払いは作業終了時のことが多い。

正直、これが一番いい。うちもこうしている。

147 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:23:18
「メンバー」ではなく「スタッフ」という形だな
確かにそっちのほうがいいかもしれない
管理したがりのやめとけリーダーは嫌がるだろうけど

148 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:23:30
>>137


149 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:25:16
1枚いくら、1曲(分単位)いくらというやり方なら
リーダーの財布次第なので
大風呂敷風呂広げないで済むな

150 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:32:28
金のない奴は出せる範囲でまず小規模ゲームから作れと思う。
音楽や背景はフリー素材使ってさ。
最初からあれもこれもと考えるからダメになるんだ。

151 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:53:45
>>140
つーか売り上げがなかったら報酬なしで140は納得できるのか?

152 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 03:56:25
とりあえずどんな駄作でもいいから無料のツクールで
1つゲーム作ってみるといい
素材はすべてそのツクールの素材でいいから
それすら作れないなら土台才能はないとあきらめたほうがいい


153 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 04:15:11
>>140
・払う払う詐欺
・カモられてる
・底辺サークルに関わってる

どれかだなwww

154 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 04:26:50
> 担当は音楽部門になる予定
> その他進行をしようと思ってます

同人誌に関しては同人ゴロ以外の何者でもないよな。
同人ゲームでも地雷ケースだが。

155 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 09:39:04
なんだよ。うち無償だけどちゃんと作ってるぞ。

156 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 13:14:08
お互い同人作家同士なら負担しあってでも作品を作ろうと思うが
リーダーが素人で、
なんで経験者が金を払ってリーダーのために作品を作らなきゃいけないんだ
と思ってしまうからな

157 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 15:09:00
>>155
よく読め
無償だから叩かれているわけじゃないぞ

158 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 16:54:10
無償募集に飛びつく人間ってのは
その程度の実力と責任感しかない人間
募集者も、自分の腹が痛まないから完成する確率は低い

有償にすると、ある程度の実力と責任を伴うようになる
募集者も、自分も金を出して作品制作するから責任感が生まれる
結果完成する確率は飛躍的に高くなるし、作品のクオリティも高くなる

無償募集が晒されるのは、完成する確率が低いからだ
って何度も書いてあったような気がするが
無償募集を正当化しようと必死になってる粘着がウザいな

159 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:24:30
いいんじゃねえの? 無償なんてまず完成しないし、
完成してもいいもん作る気ないし、
実績出来たからさっさと別の所へオサラバだろ。

160 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:39:22
無償でも完成させてますが何か

161 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:40:26
三桁売れてますが何か

162 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:42:25
>>161
ボロ儲けだなおまえ。おめでとう!

163 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:49:28
3桁って……その程度なら失敗作扱いなんだがなぁ
新作が4桁行かないとショックを受けるのは俺くらいか

164 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:50:11
無償か有償かで議論になるなんて論外。
無償なんてほとんど完成しないしな。
議論するなら、「どれくらい経費をかけるか」「どの担当を重要視するか」
の方が建設的だ。
絵師が最重要なのは一致した意見だろう。
知り合いのサークルは、経費の50%を絵師に注ぎ込んでる。

165 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 17:59:12
絵師とひとくくりにするが、枚数が増えると
「原画」「彩色」
とわけなきゃいかんしな
その分金がかかるのは当然

166 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:02:11
良い絵じゃないと、手に取ってすら貰えないからな
多少金がかかっても、良い絵師を使うのは当然だ

167 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:02:15
>>163
DL販売で150売れて狂喜乱舞
コミケで三種類出して75売れて喜んでた俺を
地獄に突き落として楽しいのかチクショウ!!!!!

168 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:06:27
ダウンロード販売って結構売れるのか

169 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:07:25
DL販売サイト以外のところでちゃんと情報出してたらまあ売れると思う

モチベが下がったので上げるために同人ゲームやってくるわ
ウウッ

170 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:09:04
DL販売は、手数料で半額取られるから効率悪い
旅費を使ってでもコミケなどの即売会で売った方が効率が良い
即売会で売って、その後DL販売も試しにやってみよう
ってのが多いんじゃね?

171 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:09:15
>>167
名無しのエア販売数を真に受けるなよ

172 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:13:44
>>170
売値によっては半額じゃなかったり全額取られたりするけど
委託書店におろす+プレス代金を考えると結果的にはそんなに悪くなかったりする

>>171
モチベが一気に回復したぜ!!
愛してるぜ!

173 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:18:15
>>170

超大手ならともかく、普通はコミケにくる一部の人間相手にするより
日本中・世界中を相手にできるDL販売サイト利用の方が販売本数は多くなるだろう。
特に地方住まいの人間だと旅費が馬鹿にならん。


にしても、DL販売サイトって、暴利だよな。
作業的には大した事してないだろうに。
同人だと思って足元見られてるん違うか。

174 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:35:28
>>163
名無しのエア販売数を真に受けるなよ

175 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:36:25
エロありノベルなら4桁なんてざらにいるだろ

176 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:41:07
やっぱエロ無しはつらいか

177 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:50:04
>>173
ならんならんw
大手の某所でも、ユーザー登録数は17万
登録しただけでほっといてるヤツとかも多いだろう
対してコミケの場合は
消防法に引っかかるから入場者数を60万以下にしてるけど
実質それ以上の人が来場する
この場合、登録しただけでほっとくとか言うこともない

単なる人数計算だけど、これほどの差がある

178 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:56:20
だけどコミケは一日、数時間のみの販売だ
対してDLサイトは委託書店と同じようにずっと置いてるから

179 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:11:31
DLサイトをちょっと覗いてみたが、
動的ゲームだとほとんど3桁いってなくて
エロ系でもそれよりマシって程度が多いな。

本数だけ言うなら、コミケで良いデモでも流した方が望みはありそうではある。

交通費だけで4万を越える俺のような田舎モノだとキツいがな。

>>消防法に引っかかるから入場者数を60万以下にしてるけど

たとえ百万だとしても、そのうち同人ゲームにくる人間、
しかも無名なとこまでチェックするような奇特な人間を選ぶとほんの一握りになるだろう。

180 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:22:55
DLサイトは
・ドラクエとかのちょっと古い同時化エロゲ
・上記のCG集
・178金ノベルゲーム等
だとまあちゃんと出るけど
オリジナルはまず売れない
あとちゃんと宣伝しておかないと難しい
ってところかな

181 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:35:36
178禁ってどんなゲームだ

182 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:47:07
相当な年増好きだなw

183 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:12:03
>>178
DL販売の期限も1週間くらい。
TOPページから外れると、一気に売れなくなる。

コミケ→委託 が鉄板なのに変わりないとは思う。
ただ新しい試みとして、DL販売も面白くはある。
しかし、値段が高くなるのが厳しい。
コミケで1500円で売ると
プレス代なんかを差し引いても1300円くらいの利益になるが
DLサイトでは1000円の利益にしかならない。
売上が30%差し引かれるのは痛いが
値段を釣り上げるわけにもいかんしね。

184 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:35:35
やあ (´・ω・`)
ようこそ、このスレッドへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「まだ」完成してないんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このゲームを作ったんだ。
じゃあ、テストに参加してもらおうか。 詳細:
http://www.excite-blog.com/keyword/d0808033566_5linmovesmm2.rar

185 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:38:11
フリーソフトを全否定とか


186 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 21:33:27
>>183
>値段を釣り上げるわけにもいかんしね。

コミケ頒布の価格と委託やDL販売の価格が同じである必要ないだろう。
てか、普通違うだろ。


187 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 22:08:24
>>173
DLにはDLなりの欠点があるぞ?サイトを知らない人間には売れないし、
ネットに繋がらない人間にも売れない。バックアップは自己責任。
所有感が持てない分だけマニア心をくすぐらない。

あと、DL以外の売り方も色々ある。コミケ以外のイベントでも売れるし、
同人ショップでも購入できるし、ネット通販という手段もある。

188 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 22:14:42
>>187
間違えた。

×>同人ショップでも購入できるし、
○>同人ショップでも販売できるし、

189 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 22:20:06
DLで思い出したけど、楽天DLでの販売ってどうよ?

190 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 22:25:30
無償に関してはこのスレも参考になるんでね?

フリーソフト作者の愚痴 34
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1215487238/l50

191 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 23:08:05
>コミケ以外のイベントでも売れるし、

キサマは地方を舐めているw

192 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 02:12:01
交通費に4万もかかるヤツって、ネットも配備されてないような田舎から来るってのか?
俺も一応田舎からだけど、飛行機で3万、高速バスで2万で往復出来るんだが・・・
ホテルも1泊3000円くらいのビジネスホテル
カプセルホテルのが安いんだが、ちょっと作業があるからカプセルだと厳しい

193 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 02:24:26
JRバスだと東京から片道1万で行けるのは西では大阪、東北では仙台いけるかどうか
交通費4万となるとかなりのもんだな
東京ー広島往復が大体2万5000円ぐらいだから
4万というと北海道か九州レベルかな?
さすがに沖縄は南無としか言いようがないが・・・

194 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 02:37:31
東京に近くても、長野は長野駅に行くまでに1万ぐらい使う地域が結構あったりする

195 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 03:08:19
うちもそんな感じだな、4万はないが
新幹線も高速バスもその乗り場に行くまでが遠い

196 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 04:27:15
原付とか持ってないのか?
駅に停めても、一日200円だから金かからんし・・・・・・
交通費に金かかる人って、ブルジョア過ぎる人が多い
タクシー使うとか、新幹線使うとか
自分の労力惜しむなよ!って言いたい人が多い

197 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 06:03:31
原付で移動できる距離ってどれくらいだよ
高速乗れないんだからせいぜい関東圏が限度だぞ
あと当日会場と会場周辺は込むからバスなり新幹線なり
公共の移動機関を使ってくるのがマナーだぞ
タクシーは呼ぶな、と公式で言ってるが来るのはありなのか?

198 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 07:35:38
高速バスなんて利用できるのは
体力有り余ってる若者だけだw

199 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 11:18:45
>>197
いや、駅まで原付で行って
そっから高速バスなんかで行く
何で長野くんだりから原付で東京まで行かなきゃならんのよw

年齢の問題じゃなく、いくらでも安い交通手段はあるという話
それを選ぶかどうかは個人の勝手だけど
「交通費が高いから〜〜」=コミケに金がかかる
にはならんって事さ

200 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 18:54:11
うちの母方の田舎は最寄駅まで車で一時間半だぜw
おらこんな村(群)嫌だ〜

201 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 19:03:48
>>198
若者は一般的に金がないから、結局「金がかかる」になるんだな

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