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「面白さ」とは何か?について語るスレ2

1 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:42:11
自分が描いているものが本当に面白いのか心配になることがある。
面白さとは何なのだろう。

おも‐しろ・い【面白い】
[形]おもしろ・し[ク]《もと、目の前が明るくなる感じをいった語》

1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。
2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。
3 心が晴れ晴れするさま。快く楽しい。
4 一風変わっている。普通と違っていてめずらしい。
5 (多く、打消しの語を伴って用いる)思ったとおりである。好ましい。
6 風流だ。趣が深い。


2 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:45:19
ttp://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1214707019/
宣伝に来ますた。

3 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:47:50
>>1乙。辞書の記述をテンプレに載せるのは反対だったけどな。

4 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:56:17
前スレ
「面白さ」とは何か?について語るスレ
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1191683922/


5 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 17:07:47
>>3
すまん。
辞書の記述は参考程度に見てもらえれば。

>>4
ありがとう、貼るの忘れてた。

6 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 17:11:15
>>5
いやこれで多分ベストだと思うよ。

7 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 18:13:55
面白いとはおまえらが俺に惹かれるその心性そのものだ。
なんでそれがわからないのかな。

8 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 19:31:17
何に対して面白いと感じるのか、
どんなものが面白いという評価を受けてるのか、
を話すスレだと思うよ

9 :スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:23:22
うむ
他人が普段どういうものが面白いと感じているか知るだけでも
創作には十分役に立つ情報になる

10 :スペースNo.な-74:2008/07/07(月) 16:09:04
>>5
可能です。
以上。
はい次の方。

11 :スペースNo.な-74:2008/07/07(月) 18:30:14
プラスの方向に感情を動かされること、とも思ったが、怖いホラーとか出来のいい悲劇とかも「面白い」って言うよな
うーん、難しい

12 :スペースNo.な-74:2008/07/07(月) 18:39:29
ラディッツが悟飯をさらって人質にするとかさ、
ああいうのも面白いよね。


13 :スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 10:14:02
ゲド戦記はなぜ失敗したのか?

14 :スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 22:39:32
そんなこともわからないのか?

15 :スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 22:44:12
わかりません><
教えてくだしあ

16 :スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 23:25:46
じゃあなんで失敗したと思ってるの?

17 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 02:05:31
>>16見てないからわからないが・・・・
基本的に、見たい!!と思わせるような出来じゃなかったってのが一番じゃないか?

18 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 02:13:17
ついこの間テレビでやってたのに見てないのかよ。
俺なんかジブリに金を払いたくないからテレビまで待ったのに。


19 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 02:18:54
>>18
そんなにみたかったのか?逆に・・・・
正直、本のほうがずっとおもしろいだろうと思ってたから、映画は普通にスルーしたよ。
まぁ、本も忙しくて読んでないけどね。

20 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 02:59:15
さっそく話脱線しててワロタ
お前がゲド見たかどうかなんてどうでもいいし

21 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 03:06:39
で、ゲドは失敗したのか?

22 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 05:13:10
NHKの番組で、宮崎駿がゲド戦記の試写の途中でタバコを吸いに出てきて一言

「映画は気持ちで作っちゃいけない」

23 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 05:24:04
で、そのNHK再放送いつ?

24 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 11:05:13
スケールがでかいようでいて小さい、という嫌なギャップがあった。
そもそも登場人物が少ない。

ジブリのセルフパロかと思うようなデジャブシーンが多数。
ラストは予告なくグロいし、わりと意味不明。
挿入歌と美術はよかった。

>>22
確かに「こういうの作りたい」っていう、イメージで作った感があったよ。
メッセージも、言いたいことはわかるけど、胸に響かない感じ。
この失敗を次の作品づくりに生かしてくれればいいと思ってる。

25 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 11:17:50
もちろん、登場人物が少ないということ自体が悪いわけではない。

世界の均衡とか、人身売買とか、そういう題材を全面的に出しておきながら、
主人公の葛藤や、登場人物たちのやりとりで収まっちゃってるのが失敗。

これを一緒に見た友人の一言。
「命を大切にとかさ、そんなんわかってるから。」

26 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 02:12:56
ゲド戦記は、「エンターテイメント」ではないって感じだなあ
国語の授業で半強制的に読まされる教科書みたい

ジブリの他作品と比べたら、興行的に「失敗」かもしれないけど
私はああいう作品好きだし、面白いと思うから、
もし、ああいう作品が作れたら、「成功」だとも思う
創作ってウケを狙うか、自分の意志を貫くか難しいね

27 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 02:47:23
別に面白さの尺度は一つではないからな
出来ればどこが魅力的で面白いと感じたのか説明してくれると
わかりやすいんだけどね

28 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 03:39:40
自分に言ってるのかわからないけど
ゲド戦記については書いた通り、
教科書みたいに道徳・説教臭いところ
青臭さ→作者の若さを連想して、作品そのものよりもそっちに注視・評価してしまうのかも
美術は普通にレベル高いと思う

作品を見るときは、作者が何しようと思って作ったのかよく考える
一言でいうとあざといと萎える
その逆は面白い
だから同人から離れられんw

29 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 16:32:14
教科書みたいに道徳・説教臭いところが面白い。
作者が何しようとして作ったか考えながら作品を見ることができるから。
ということでよろしい?

作者がどういうつもりで作ったんだろう?
と思いながら作品を見ると面白さが発見できることはあるね。

一見、理解が難しい絵画についてはよくそう思う。
何これ意味わっかんねーと思っても、解説がつくと、おおーなるほど、と思ったり。

30 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 03:34:19
同人臭かったから面白いって言ってるんだと思うよ。

31 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 04:25:54
どんな作品に対しても、作者の考えを想像しながら見る。作品と作者像はセット。
ゲド戦記は、教科書みたいに道徳・説教臭かった。
作者の青臭さを感じて、微笑ましかった。
ということでは?

商業だと、作品の出来の良さと共に
作者の「売りたい」気持ちも透けて見えるからね…。

32 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 04:38:40
>>31
微笑ましいのを面白いとは言わないだろう。
このスレは面白さとは何かってすれなんだよ。

33 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 04:42:07
最終的には性的な事に関わる
面白い話の主人公は犯したくなる

34 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 04:43:31
かと言ってエロ漫画の主人公には性器以外に魅力がない
エロイだけじゃだめ

35 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 04:49:56
そういうことはエロ漫画小説板に行けば?

36 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:05:00
いや^^

37 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:09:30
きっとあっちのほうが得るものも多いよ。

38 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:19:53
ゲド戦記
「色んな物に影響受けて自分の美味しいと感じた物全部詰め込んだら何故か大失敗」

39 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:26:32
ゲド戦記はキャラも世界も描けてないからな。
好きなものを寄せ集めるだけじゃダメなことくらいは君だってわかるだろう。

40 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:39:11
ゲドの話はもういいよ

41 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:42:49
はゲド

42 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 05:57:56
>>32
飽食の時代だもの
微笑ましいと面白いは近いのかもよ
大人の作った完璧でこなれた作品より、
青臭い若者が作った稚拙な作品の方が
親しみやすい→受け入れられたり

43 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 06:04:34
ゲドの何処に親しみやすさが云々・・・

44 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 06:14:47
ゲドのどこが受け入れられたのか

45 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 06:16:14
ゲドは受け入れられたんじゃなくて、ジブリだから売れただけだよ。


46 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 06:22:05
驚いた時の顔はモロにエヴァ

47 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 09:37:14
ゲドを褒めてる人たまにいるけど、
大抵娯楽とは違う私小説的なところを褒めるパターンだけど
よほど上手く褒めどころを説明してくれてないと、
その人の見る目がないんだなと思って終わる。
作品がそういう事を論じていいレベルに達していない。

コミティア的な良さはゲドには存在しない。
教科書的な端正さ、慎重さもゲドには存在しない。
ヲチ心理が刺激されるっていうならわかる。

48 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 09:48:20
てかなんでお前らそんなゲド好きなんだよ

49 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 12:12:36
よほどがっかりしたんだろう
俺もそうだ

50 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 19:51:05
エンターテイメント+芸術=睡眠薬

51 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 20:05:01
作者の色んな思いは伝わってきたし、映像のクオリティも高かった
ただ、何回も見るのは辛いなー

52 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 20:17:31
性や暴力等、リビドーを刺激する物
生理的に気持ち良い物
心を揺さぶる物
願望や欲望を満たす物
知識欲や好奇心を満たす物
考えたり、問題を解く楽しみがある物

53 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 22:11:50
下度ってそんなにひどいのか
見といたほうがためになるかな


54 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 22:39:15
>53
「いくらなんでもそんなにひどくないんじゃない?」と思ってたら斜め下を行ったぜ!
最初にストーリーを妄想しておくとガッカリ度が更に増すのでおすすめ。
あれを面白くするにはどうしたらいいんだろう?と考えるダシにはなるかもしれない。

美術だけ良くても根本が間違ってるとなんにもならんな
映像クオリティはアニメとしては最高レベルなのに…

55 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 23:44:47
映像も酷いものだったよ。カネを使った分、見栄えは良くなってたけど、
確実に使ったカネ以下の仕事になってる。
みよりの森もそうだったけど、技術がどんだけあっても
その技術を使う必然性がないとショボイものが出来上がるんだなというかんじだ。
あるいは自分の力以上のものを要求されたりな。

56 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 01:21:26
みんな辛いなー
やっぱ作品そのものの出来しか興味ないのか

質問なんだけど、ゲド関係なく、
作品を通して「作者」に共感したことはある?

57 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 02:06:31
>>56
君は宮崎ゴローという「作者」に共感したといいたいの?

58 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 02:09:05
キャラクターが話さず、作者が話している
キャラクターが自らの意思で行動せず、作者が無理矢理動かしてる

59 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 02:10:17
>>58
+無駄にテーマがでかい
こういうのはつまらない。説経臭い。

60 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 02:42:26
>>56
共感してほしいならもっとクオリティあげないと、あの内容じゃ無理だろ
作者のオナニーみてハアハア出来るなら別だけど

61 :56:2008/08/04(月) 04:59:56
いや、ゲド戦記からは離れてくれよ
見てないからわからん

単純に、「作品じゃなくて作者に共感した経験はありますか?」ってだけの質問


62 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 05:10:31
「作者に共感」って意識はない
「登場キャラに共感」ならある

63 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 05:21:34
作品から作者が何考えてるかなんかさっぱりわからん

64 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 09:54:37
共感するほど作者が透けて見えるような作品は、たぶん面白くない気がする
エンターテイメントほど顕著に。

65 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 12:05:04
テーマがしっかり伝われば共感した事になるんじゃないの

66 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 12:15:22
登場人物に共感したり、感情移入できたりっていうのはあるが、
作者と直接コンタクトとったわけでも、インタビュー見たわけでもなきゃ、
作者に共感した!とはならん。作品とか、登場人物しか知らないわけだから。

作者はどういう人で、どういう考えなのか?
と見る側が考えることはもちろんある。自分自身かなりそういうのが好きだ。
作品をつくったのが作者なんだから、両者はもちろん切り離されたものではない。
しかし、まずは作品ありき。
そうじゃなきゃ作者は作者ではなくただの人。作品がなきゃ知る由もないわけだ。

67 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 15:37:31
共感とは違うかもしれないけど、
つまんない作品だけど作者はいい人なんだろうなあと思って
応援のつもりで本買うことがある

68 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 16:46:33
普通に作品見てて作者を意識することはあまりないな
ただしあからさまに作者の趣味が全開で出てるような作品の場合は
一目で最初っから共感して見ることもあるような気もする

69 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 18:00:11
キャラに共感したことないや
作者の狙いや技術力についてばかり考えてる
自分、作り手目線すぎるのかも…

70 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 03:10:18
作り手目線だと面白さって変わってくるよな

71 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 03:26:14
エロの場合作者との意思疎通はできた方が良いだろうな
自分と似てる嗜好かどうかが重要だし

72 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 05:15:24
作者の顔見ると抜けなくなるって言われるけど

73 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 03:40:00
同じような作品ばかりつくってるようなら作者の趣味かなと思うが
基本的に打算で作ってるんじゃねーの

74 :スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 04:03:40
>>73
打算? もうちょい詳しく

75 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 05:45:19
まず読者に疑問を抱かせ、次にそれを解決してやると面白い

76 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 05:51:20
>>75
面白いって誰が面白いんだ? まさか読者が面白がるという話じゃないよね?

77 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 06:29:11
読者に決まってんだろ

78 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 06:35:01
でも解決って難しいよね

79 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 11:31:03
謎が提示されると、さほどたいしたことなくても結末が気になるからな
とりあえず試合の結果だけでも知りたいとか、そんな心理?

殺人事件が一番簡単

80 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 19:00:58
そしてそれを盛り上げる為に謎を解決せざるを得ないひっ迫した状況を作り出したりするわけだね

81 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 23:51:54
殺人事件てこの場合推理モノだよね?
それを書くのはすごく難しいと思うなあ
ある程度ヒットした商業作品だって矛盾ばかり目につくのに…

伏線張ると面白いのには同意

82 :スペースNo.な-74:2008/08/08(金) 23:58:53
殺人事件は世界中みんなやってるネタだから
ちょっとひねったくらいのオチじゃ既視感が出て萎えるぞな

83 :スペースNo.な-74:2008/08/09(土) 05:52:01
クソつまんないテレビ番組でさ、出さんでもいいクイズを出してCMをまたぐって、
最近よくやってんじゃん。
あれクイズの答えなんかわかってるし、それが正解かどうか知りたくもないのに、
一応正解を確認したくなるんだよね。
そういう意味でヒキはあると思うよ。クソみたいな殺人事件でもね。


84 :スペースNo.な-74:2008/08/09(土) 06:58:34
先の展開を予想させながら、それを上手く裏切る

85 :スペースNo.な-74:2008/08/09(土) 08:51:08
>>83
答えわかってて答えを確認したくなるって?
もっと自分に自信を持てよw

86 :スペースNo.な-74:2008/08/09(土) 22:49:37
バカは黙れ。

87 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 00:19:23
話の趣旨を無視していきなり個人攻撃をする奴は自信を持つより自分を疑う事を知ったほうが良い
自分をバカだと思っていないバカがもっともタチが悪い

88 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 00:40:43
やっとシーソーゲームの正しい意味がわかったぜ。けどおまえらには教えてやんねえ。

89 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 00:59:57
>>86-87
顔真っ赤だな

90 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 01:06:12
喧嘩すんな

91 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 05:24:33
こういう展開はつまらないね

92 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 05:44:40
レス内容から相手の人格をプロファイリングしていく所は面白かった

93 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 07:09:48
プロファイリングが間違ってるから
それが伏線に

94 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 08:09:23
>>87
上手いこと言うねあんた

95 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 00:09:05
プロファイルなのか?
『バカって言った方がバカ』ってのを、屁理屈で言い換えただけじゃん

96 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 02:10:52
要するに>85てのは「貶す対象が欲しいお年頃」
動物本能の発露だね

お笑いバラエティでも、やたら序列本能を刺激するような
イジメ笑いが流行っては非難されるのをくり返してる

エンターテインメントの王道はセックスと暴力とよく言うが
上にあるような格付け企画とかキモイものをけなして笑いを取るようなものも
同様に人間の本能に根ざした原始的な刺激による娯楽という事よね
その他ラーメン番組等の食欲関係もやはり定番だし

こうした本能関係はマンネリでもウケてしまったりするという甘い誘惑もあるのよね・・・

97 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 02:22:18
DQNがVIPカーに乗りたがるのもそういう事
バカな奴はナメられるのを必要以上に恐れてるから
いちいちハッタリをかまさずにはいられないし
下を見ないと安心できないからイジメ笑いが大好き

98 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 02:39:15
しかしそういう本能はいわゆるDQNでなくとも誰にでもあるわけで
ネットじゃ物理的な反撃されるリスクが無いから
普通の奴でもタガが外れてついつい表に出てしまう

99 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 02:47:30
中傷される側にとっても、相手がどういう人間でどういう考えを持って言ったのか分からない分、あれこれ頭の中で膨らませてしまう

100 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 03:01:04
正直、挑発するのはわりと簡単なんだよな
笑いを取るのに比べたらずっとラク
なのに言ってる当人は優越感に浸れるから悪い意味でクセになるよね

101 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 03:08:46
性欲や暴力もそうだけど、どっかで解放放出する必要があるものかもしれんね
そういう他人を見下したい気持ちというのも
それがネットだとやっぱ迷惑だしな

102 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 03:37:16
ロンブーの格付けしあう女たち(やり始めの方)とかはPTAなんかに非難されてるけど
むしろ逆説的にメリットの方が大きいんじゃないか?っていう気もするんだよな

ああいうのは醜いんだという事をまざまざと見せ付けて、見下されてる姿を
笑うだけじゃなく、見下す側やその姿も笑いにしてて、全般として反面教師になってたりする

そのへんを上手にやると、ひとつ上の面白さにも繋がるんじゃないかと
肝心の実践はそりゃ難しいが
ドラえもんのジャイアン・スネオなんかは好例ではなかろうか?

103 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:09:00
他人を観察し、批評を口にするときは
そういった自分の行為も観察・批評の対象になることを忘れちゃならんぜ

賢いというか、ズル賢いやつって喋らんだろ

104 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:10:12
サルやイヌ・オオカミのマウンティングに見られるように
集団生活する生き物はだいたいみんな序列本能があって
それは集団の秩序を保つのに必要な機能なわけね

学校のイジメも要はこれが本質的な原因

ついつい女の尻に目が行くのと同じように
しょーもないあげあし取りみたいな事をやったりね

実生活ではそういうのを軽いギャグにするかガチにやっちゃうかみたいなトコで
違いが出たりするね

105 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:17:38
何の話やねん

106 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:19:44
>103
それがネットだと反論されたって「必死だな」「顔真っ赤」「屁理屈だろ」とか
言ってりゃいいんだもの
ほんと楽。やりたい放題バカをさらけだせて気持ち良いったらないよ

107 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:23:31
テレビあまり見ないから番組については詳しく知らんが
イジメ問題は動物的な序列本能に基づくというより
自我が未成熟かつ道徳観念(暗黙の譲り合いルール)を欠いた若者が
否定されるのをやたら嫌がることを本質として
当事者や周囲の人間が、変に威嚇したり、変に反撃・逃避したことが縺れた結果だと思うなあ

108 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:26:06
>107
それはイジメられる側に原因があるという結論ありきの理由づけじゃないか?
成熟した大人の社会でもイジメはいくらでもあるよ

109 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:26:50
>>106
予防線張りすぎだろチキン

110 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:28:49
>>108
そんなこと言ってないよ…
説明面倒くさいからもう少しちゃんと文章読んで

111 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 04:41:38
人間社会においては異常事態ではなくあくまでも普遍的にある事だからな、イジメは
テレビ討論なんかではそれを特定の社会的な不安や教育問題にすりかえようとするから
話が進まない
まあここではスレチだからあんま掘り下げてもしょうがないけど

112 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 05:16:54
>>88
そんなこと言わずに教えてくれよ〜。

113 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 05:38:32
>110
要は欲求をコントロールできるかどうかの問題という点では一致してるみたいだし
だいたい似た認識って事でいいんじゃない
マクロかミクロかってくらいの違いで、両立あるいは内包も可能だし

そういや心理学者の論で赤ん坊時点での一人称の世界しか知らない人格から、二人称、三人称への成長が
途中のどこかで止まってしまう人が多く、それがコミュニケーション上の障害になって集団社会で問題を起こすというのが
あったのを思い出した
107もそれにうまく当てはめる事ができるなーと自己完結

114 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 10:18:12
いじめは人の本質だよね
強いオスがメスを囲うために弱いオスを攻撃するっていう
種の絶滅を恐れ強いオスが子孫残そうとするのは自然の摂理

115 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 19:03:55
種の絶滅を恐れて子孫を残そうとする動物の本能など存在しない
そんなものは昔の人が考え出した迷信ですよ

116 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 20:01:53
いやそういう生物だけ生き残ってんだからそうだろ

117 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 21:41:37
生存競争が主な目的だなんて動物並の人生だな

118 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:41:57
勘違いなんだよ、動物には自分の子孫とか種の保存本能はない
だから自分の子供も腹が減れば平気で食うし、逆に自分の子供じゃなくても
子育て期になると別の種類の動物ですら似てれば育てる。

また、生き残り多くの子孫を残すのは必ずしも強いオスとは限らない
それが本当の自然の摂理だよ

119 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:42:12
またえらく飛躍したな

120 :スペースNo.な-74:2008/08/11(月) 23:45:21
>似てれば育てる

この時点で結局は自分の子孫を育てる本能があるといえる
もはや言葉遊びにすぎん

121 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:09:24
ちなみにサルのメスは群れの外のオスの方により魅力を感じる性質があることがわかっている
種類にもよるだろうけどオスとメスで価値観を違える事で子孫の遺伝子が多彩になるシステムに
なっていと考えられる

たとえば最強のオスの遺伝子しか残らなかったら、たとえその場で強くてもなにか新しい病気が流行った時に
耐性が無かったり、環境変化によって主な食料が不足した時の代替の食い物の消化能力が無かったりした場合に
群が全滅して終わってしまうだろう

122 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:24:58
スレ違いの独り言は面白くないからもういいよ
物事の一面からしか見ない意見ばかりだし

123 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:30:46
本能論だの遺伝子論は
絵の才能論くらいつまらない

124 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:38:24
俺も面倒だから評論家の立場になろうっと

125 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:39:32
上の話はつまらない!もっと面白い話をするべきだ!

126 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:40:48
…もうほんとつまらない話はいいからさ
ちゃんと面白い話だけしてよお前らまったく・・・

127 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:47:07
>>124
他人の書いた記事を引用するのは
何の労力でもないよ

128 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:47:31
そのへんの学者の論説なんて見方を変えたらいくらでも反論できるんだから引用なんてしてもムダ
ちゃんと自分で考えてほしいねまったく
進化論なんてどの論を採ったって「一面しか見てない論」にしかならないんだから一切やっちゃダメなんだよ

129 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:48:22
なんか日を跨いで必死なやつがいるな

130 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:48:25
>127
それ誰かが言ってるの見たことあるぜ?

131 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:51:54
これ、押し付けがましいのは冗長でつまらないって実演だよな?

132 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:53:41
そういう事。お前らの話は全部つまらない。悔しかったら面白い話をしてみせろ

133 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:55:38
>悔しかったら
自分の書き込みは面白いと思ってたの?

134 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:57:25
オスの独占うんぬんに対しての話がなぜか引用の労力の話にすりかわったくだりはなかなか面白い

135 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:58:12
これ面白い、面白くないやつは思考停止してると考えてるやつに
つまらんと言っても聞かないだろー
だって価値観の違いだもの

136 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 00:59:37
立派なクソスレになったな

137 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:02:38
・説明は一度でいい
・罵り合いは醜い

このスレで面白さについて学んだこと

138 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:02:58
ここまで面白い話0

139 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:04:49
だから俺がつまらんと決めた話はするな
本能論も禁止

140 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:05:17
>>135
脳板のこの手のスレが荒れる原因っていつもそれだな

141 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:07:27
>139
ほんのちょっとなら良い?

142 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:09:26
厨二を中心に据えると話作りやすいし
自分もショタこんだから読んでいて面白いんだけど
ショタじゃない人から見た厨二キャラって面白い?

143 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:11:41
面白い話しようぜ
匿名掲示板の揚げ足取りはいらつく

144 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:29:52
中二というと14歳ぐらいか、俺はもうおっさんだから
若くて可愛い男の子はあんまり好きになれないなあ…
さらに強くて頭も良くてモテモテだったりするとぶん殴りたくなるw

145 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 01:37:00
ハガレンの主人公なんて最高でしょ
才能も地位も名誉も金も女も友人も恩師もすべて最高級でよりどりみどりですよ
ここまで超恵まていながら、なおかつ当人はめっちゃ不幸ぶってるでしょ
どうよ?>144さん、もしも読んでないならぜひご一読を

146 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 02:13:46
>>143
内面の成長過程は面白い

でも、最近の厨二キャラは
DQNか回避性人格障害って感じでイライラするw

147 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 06:41:46
スレが伸びてると思ったら…
コミュニケーションって難しいね

148 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 10:13:59
まあね
相手がヒステリー起こすつぼ何てどこにあるか分からないし

149 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 10:33:28
悔しかったんだろうなーwwwww

150 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 12:14:00
むし返すなよボケ

151 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 12:20:47
ハガレンの主人公、人気あったよね?
私もクソガキwwwって印象だったけど
感情移入できる人には「面白い」のかな

152 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 22:16:55
タキシード仮面様は当時カッコイイと思ってたのに
今見るとただの変態なのが面白い。

153 :スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 22:57:03
強大な敵を描くなら主人公も厨性能になってくもんだし
そこはアリとして見せ方で工夫するのが良いかと
よくあるのが弱点をつけるってやつ

154 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 18:47:03
蘊蓄

155 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 19:50:47
面白いと感じるのは読んでる人がはらはらやらどきどきやら、
なんらかで心が動かされた時。それは冒険ものでも恋愛ものでも何でも同じ
というのが俺の持論

156 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 21:06:00
上でも出てたけど、
他人の作品見るときは、作り手目線で見る癖があるから
それを忘れて没頭できる作品は、やっぱり面白いんだと思う
ゴチャゴチャ考える前に続きを見たい

157 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 04:23:29
いや、作り手目線でしか見られないんじゃないの
技術的な巧拙は嫌でも分かっちゃうわけだし

158 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 06:34:38
あんた宛てのレスじゃないと思うよ

159 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 07:11:47
ケンカすんな

160 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 10:14:34
何で反論されただけ切れるのかわからん

161 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 10:34:48
誰が誰に反論してるんだ?
誰と誰が戦ってるんだ?
こないだの流れといい、よくわからん

162 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 10:39:11
スルー汁

163 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 10:49:38
流れで思ったけど、やっぱ基本は敵vs味方だよね
第三勢力をうまく組み立てるの難しい
どちらか寄りか、第三勢力>>>>敵味方になっちゃう

164 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 11:12:32
夏休みクオリティか

165 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 12:13:52
突然こういう(>>158)わけのわからん非難を浴びて、それに苦言を呈したらそいつ一緒くたにされるんじゃかなわんな

>>163
それぞれに目的を作り、一長一短を持たせる
例えば、全ての勢力がお宝を欲してるが、
一つは、戦力はあるが索敵能力と宝の地図は無い
一つは、索敵能力があり、戦力もそこそこだが、宝の地図は無い
一つは、索敵能力も宝の地図も備えているが、戦力は一番低い
とかね
これで動かし方も決まってくる

166 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 12:50:34
第三勢力vs敵はどっちが勝つか読めない状況だと楽しい

167 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 14:43:57
>>165は何の話してるんだ?

168 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 14:47:44
>>165
それは敵味方第三勢力でなくて、ただの三つ巴

169 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 15:03:41
>>167
被害妄想が強いか
自己主張が激しいかどちらかだろ
ほっとけ

170 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 15:27:49
スルー汁

171 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 15:41:19
正論言ったら被害妄想狂だとか自己主張が激しいとかスルーしろとか言われちゃかなわんな
これだからろくな思考力も無いくせに賢者を気取って他人を見下し、都合が悪くなるとファビョり出す馬鹿は嫌なんだよ
あ、有言実行してレスしないでね
そうすりゃ俺もわざわざ論破しなくて済むから
ま、自己主張強いのは事実かもしれないけどな

>>168
は?だから?
何か問題あるの?

172 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 16:13:05
つうか>>157で言いたい事がよくわからないです

173 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 17:16:40
変なのが降臨

174 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 03:22:59
>>171
すぐ喧嘩腰になるぅー

175 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 05:40:54
問題あるよ

三つ巴のシンプル設定で話作り悩むやつはおらんだろ
既にバランス取れた敵味方に第三勢力を加えるのは難しい
そういった話題提起だろ?

焦点のズレたことを、しかも誰もが知ってるイージーな内容をダラダラ書いて
肯定以外のレス貰ったらその主旨も考えず、途端に喧嘩腰のレス
それこそ賢者気取って他人見下してファビョる行動だろ

他人のレスの意味を正しく受け取れない(話が通じない)なら議論の余地も無い
読解力身に付けて出直してこい

176 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 06:04:56
ほっとけばいいよ
子供に何言っても無駄
時間が経てばわかるだろ

177 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 06:10:12
アッ

178 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 06:18:11
イッ

179 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 06:24:05
ウッ…!?

180 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 06:24:38
エーーーーッ

181 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 07:43:46
( ^ω^)お?

182 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 09:17:14
>>171
鏡見ろ
ハイおしまい

定期購入中の雑誌で、読む漫画と読まない漫画の違いって何?

183 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 13:58:18
モノローグやキャラのセリフ等の文字で上げ底するような行為は失望する
スポーツものでキャラがセリフで「・・・楽しい・・・!」とか決めゴマで
言い出したりとか、相当キツい

けどそれくらいやらないとマンガ読むような読者には理解できない、というのが編集側のスタンスだったりする

184 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 14:57:11
振り返ったら半ケツ
だったら許す。

185 :スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 10:51:52
>>182
好みか否か
世間ですごい売れてる漫画でも、好きじゃないと読まないし
スレタイと沿ってない答えだけど

186 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 09:34:22
ざくっと話を変えさせてもらうけど、お前らの面白いと思う話って何?
小説、マンガ、その他何だっていいが、具体的にタイトルや作者名を挙げてみてくれないか。


187 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 09:35:40
ごめん、あとその作品や作者のどの辺が面白いと思っているのかも書き添えてくれると嬉しい。

188 :スペースNo.な-74:2008/08/21(木) 08:50:04
そーゆースレもうあるよ

これだけは見とけ読んどけっていう映画とか小説
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1181284594/

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