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FLASH職人が同人デビューするかもしれない

1 :スペースNo.な-74:2008/06/01(日) 16:57:21
最近同人活動してみたいとか考えてしまった某FLASH職人です。

スペック
・FLASH板内ではまぁそれなりに知名度は有る方だと思う。
・RPGが作れる程度だがプログラムは自信ある。
・作画は壊滅的。トレスでなんとか
・同人については経験0。
・コミケとかの即売会にはかれこれ10回は通ってる。

とまぁこんな具合。2次創作でゲームでも作ろうかと思ってるんですが
こんなスペックで大丈夫でしょうか?



2 :スペースNo.な-74:2008/06/01(日) 17:05:41
それなりに知名度があるというお前の作品を見せろ

3 :スペースNo.な-74:2008/06/01(日) 17:22:02
大丈夫のボーダー決めてくれよ
完売目標プレスCD1000枚と手焼き20枚じゃ
必要スペックが全然違うだろう

4 ::2008/06/01(日) 17:25:22
予算の問題もあるから手焼き30枚がいいところ
しかもラベル印刷の方法もよく理解してないという

5 :スペースNo.な-74:2008/06/01(日) 17:29:01
だったら知り合い20人くらいに声かけれとけば大丈夫じゃね?
でもトレスは無しな

6 ::2008/06/01(日) 17:38:46
配布物の場合ならトレスは使わないさ
まぁその初めてだから印刷とか経費とかが不安で。同人"誌"についての
初心者向けページならたくさんあるけど"ソフト"ってあんま見かけない
もんで。

まず30部発行でやっていけるかどうか
売れ行きについては覚悟してる

7 :スペースNo.な-74:2008/06/01(日) 18:45:28
>>6
同人ゲームなんてゴマンとあるし、スレ立てるほど大変なことじゃないだろ。
Flashだから特別違うことってないと思うが。

それよりFLA板で知名度あるって誰か気になるんですが。

8 ::2008/06/02(月) 00:17:02
>>7
知ってる限りだと例大祭の迷ポタとか2年前のFLA職同人部くらいなので
あまり蔓延してるって感じがないのです。ですのでこんな新人がいきなり
FLASHでやっていけるかどうか不安で・・・

知名度ってのはFLA板4年も居座ってれば半自動で付く程度の知名度です。
黒歴史になると自分でも責任負いきれなくなるんで名乗るのは控えさせて
下さい。万が一にも本当にサークル開くような事になったら嫌でも名乗る
事になるので記憶の片隅にでも入れてもらえればと。

http://swf-game.net/
↑これに3年間出たとしか。

9 :スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 10:21:04
同人ゲームはゲーム制作板か同人ゲーム板で

10 :スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 07:42:15
大丈夫ですか?って言ってる時点でダメ。
あと、その程度の知名度なんてクソの役にも立たない。
「2chFlash板で有名な彼の作品!」とでも書く気?正直、そんなの誰も相手にしないよ。
むしろ、今までタダで出してた奴が金取るのか!とか叩かれるかも。

でもまあ、技術はあるんだろうから作りさえすれば30部ごときは余裕じゃね?
何作るのかは知らないけど。

11 :スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 08:44:40
エロフラ作ったほうがいいだろう

12 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 17:56:25
自分で職人とか・・・

13 :スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 20:27:12
>>1
特定した

作る作品はどれくらいの容量になる予定なのかな?
10MB行かないならWeb公開とニコニコへのプレイ動画投稿で十分
その程度の作品をわざわざコミケでCD刷ってやるのは手段と目的のはき違えと言わざるを得ない

14 :スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 20:46:33
10MBってのはあくまで一つの目安だが、
絵を用意してプログラムを用意して音楽を用意してそれなりの規模の作品を作れば余裕で超える。
一人で全部やることが出来る人は存在するが、やろうとするのは無謀だとだけ言っておく。

ちなみに10MBあればSTGだとだいたいパララライザだとか閃光映夜祭くらいの物が作れる。
プログラムの技術力をアピールしたいんならそのくらい出来るよな?

個人的には君は技術よりもネタの勢いでプッシュした方がいいと思う。
AS3も君には不要なはず。

15 ::2008/06/20(金) 23:21:16
超えればいいという話ではないですが明らかに10Mは超えます。
最近知り合いがそっちに目覚めたので絵師は間に合っていたり。

>>パララライザ
あのリプレイ機能だけ解析不能
AS3なんてもってのほか

>>12
かといって「FLASHER」にすると露出狂になってしまいます

>>11
えっちなのはよくないと思います

16 :スペースNo.な-74:2008/06/21(土) 00:48:59
無理>ゲームでも作ろうかと思ってるんですが

17 ::2008/06/21(土) 23:18:46
>>16
「でも」ってのはモノはゲームに限らないって意味合で。
FLASHってのは大前提になるんですが。

18 :スペースNo.な-74:2008/06/22(日) 00:36:08
1の書き込みを見てる限り作るための手段ははっきりしてるみたいだけど
作る目的とか愛とかそういうのが全然見えてこない

本当に同人の意味を理解してるの?

19 :スペースNo.な-74:2008/06/22(日) 02:27:17
白樺派ですねよくわかります

20 ::2008/06/22(日) 15:50:54
>>18
愛とか言われると永遠のテーマになるんで、しばらく考え纏めておきます。
「作りたいから作る」って理由だけじゃいろいろ躓きそうなので。ネット公開とは
環境も違う訳ですし

>>19
アララギでもないと思います


21 :スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 09:54:51
>>15
リプレイ機能なんて、別にFlash特有の機能使ってるとかいうわけじゃないだろ
リプレイぐらい、いまどきの同人ゲーには付いてて当たり前ぐらいの機能だぜ
プログラム的に難しいわけではないし

ただ、パララライザのソースは糞なので、解析するぐらいなら自分でやり方考えたほうがいいぞ

22 ::2008/06/29(日) 12:28:13
えーと、リプレイ前提ってのはSTGとか格ゲーとか
そーゆージャンルで「当たり前」なんですよね?

やば敷居高ぇ

23 :スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 14:18:27
>>22
例えて言うならノベルの回想モードとかバックログぐらい当たり前の機能

24 ::2008/06/29(日) 15:47:52
あ、それは分かる
やっぱりトルネコっぽいRPGだとログは当然か

25 :スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:52:18
終了?

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